もなかの中のもなか

もなかが好き(特につぶあん)

まほろ堂蒼月 小倉最中

f:id:monakamonakamonaka:20160125015042j:image
友人がたまにお手伝いしている豪徳寺にある和菓子屋さんのもなかです。
鯱もなかと一緒にいただきました。

中に求肥が入っててうまく半分に出来ませんでした…


あんがかためで甘さ控えめで皮は柔らかめで小さめなので、2,3個軽く食べれそうです。
 
求肥はなんだか今まで食べたことがない食感で、少し寒天みたいな感じがしたんですけど、求肥に寒天なんて入れないような気がするしなんだろう。気になります。
ちょっと調べてみたんですが、求肥に寒天を入れると冷えても固まりにくいみたいですね。この求肥に寒天が入っているかはわからないですが。